脱サラ子育てパパ36歳が1億稼ぐまでのリアル物語

所帯持ちの僕が本気でネットビジネスに取り組んだら人生が変わってきた

保有通貨の質問に解答しました

      2016/02/26


こんばんは。モネ蔵です。
11/27日に引越しして、
荷解きや届出の処理を終わらせるのに3日間。
子供の部屋と僕の部屋を
決めるのに多少揉めましたが

 

最後は親の威厳を発揮
予定通り自分の部屋を確保するという
若干のアクシデントもありましたので・・・
まぁ、時間的にはこんなもんでしょうね。

 

無事にネットも繋がり
FX口座とMT4の動作確認も終わり、
2016 NEWモネ蔵のプランに向けて進行中です。

 

 

さて、最近のトレードですが
サンクスギビングの週末を狙って
引越しの計画を立てたこともあって、
当初からトレードする気はなく
完全にノートレードでした。

 

 

アメリカでは
12月のクリスマス休暇を楽しむ為に
11月末は企業決算が多いので

 

サンクスギビング前に損益確定させる影響から
前日のNYタイムでは利確の動きが入って
サンクスギビングではほとんど動きがない!
って、毎年のお決まりパターンです。
今年も見事にパターンでした。
では、今日は
以前いただいてた質問の回答をしたいと思います。
Q.

Sといいます。モネ蔵さん ブログを読んで質問があります。
ドル円のロングと ユロドルのショートを保有していたとのことですが
相反する動きの2つの通貨を持った理由を知りたいです。
よかったら教えていただけませんか?

 

はい。

⇒ドル円ロングとユロドルショート

この記事を読んで質問いただいたわけですね。
時間が空いてしまって
鮮度が落ちていて申し訳ないのですが
僕の考えをお伝えしますね。

 
確かに、ドル円とユロドルは
Sさんの言うとおり相反する通貨ですね。
リスク分散という意味では
2つとも同方向にエントリーするほうがいいですよね。

 

それに、あえて枚数を2通貨に分散しなくても
1通貨だけに2通貨分の枚数でエントリーすればいいじゃないか?
という疑問を持たれた人もいるかもしれませんね。
では、なぜドル円ロングとユロドルショートを保有したのか?
理由は3つあります。

 

 

①ファンダメンタル要素

僕はスキャルパーです。
エントリーを構成する9割はチャートの形、波形が根拠です。
しかし、今回は残りの1割であるファンダメンタルをいつもより重視していました。
重視していた通貨はユーロです。

 

パリのテロを理由に、ユーロは時期的に不安定になってました。
その影響を考えて、ユーロ通貨の保有を検討していました。
では、ユーロ通貨といっても

ユロドル、ユロ円、ユロオジ・・・・
複数ありますが、なぜユロドルか?

 

ドルは

・12月の利上げ要素

・企業決算時期、

・クリスマス休暇前の相場

などを背景に、
一時的にボラが低い時期なので

「不安定なユーロ × 一時的にボラが下がるドル」
と考えて保有するのはユロドルしかないと判断していました。

 
②上昇と下降のスピードの違い
僕のトレードは8割がショートエントリーです。
下降はスピードが早いので目標地点まで一気に落ちるので
保有時間が短くて済みます。

ユロドルは、
週足・日足レベルで下降トレンドが発生し
まだまだ落ちる値幅がありました。

 

そこに①の理由が重なり、
チャートが整えば大きく狙える場面と考えてました。

 

③ドル円のロングは・・・

ドル円に関しては
ブログでも何度か言ってますが
まだまだロング目線なんですよね。日足レベルで。笑

これは波形による理由ですね。
とりあえず、MAの上にいる間は
↑目線でいいと思ってます。

 

 

日銀の追加緩和が流れたので
流動性は少なくなりつつありますが、
ドル円に関して、今はドル側のファンダのほうが強いし、

年末に向けて高値更新を目指す動きになるんじゃないかな~
という勝手な予想があります。

 

この3つの理由から
ドル円とユロドルを保有しました。

 

 

 

ちなみに、勝ち始めた最初の頃は

・複数通貨の保有

・ファンダ要素を背景にする

なんて全くやってませんでした。

 

そして、今でも全ては波形が重要で
ファンダメンタルは
波形を形成するための材料
という認識の方が僕は強いです。

 

スキルやルールにもよりますが
基本は1つの通貨でエントリーすることが
結果的にリスク分散に繋がると思いますよ。

 

では、今日はこの辺で
質問・疑問は 遠慮なくお気軽にどうぞ

monezou@monezou.com

 


ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。


著者プロフィール

モネ蔵

twitter:@https://twitter.com/monezou1

家族との週末1泊旅行が大好きな36歳。
千葉県在住。4人家族。

2009年、脱サラしてFXを始めるもののビギナーズラックも経験できず、2度の退場を経験。
システムトレードや教材代、セミナー費用に投資した金額200万。
脱サラ4年目には貯金が10万円を切る。
ついには家賃を下げる為にド田舎に強制移住。

そこから脅威の巻き返し。
2015年、初めて月収100万円達成。
妻が泣いて喜んだ。

2015年10月 120万
2015年11月 140万


FXトレードと並行して
2015年7月から物販ビジネスにも挑戦。

2015年9月 売上83万円
2015年10月 売上128万円

2016年は子供も増えたので、更なる家族との時間を大事にするため
FXと転売をしながらSNSとYoutubeアフィリエイトで収入自動システム化を構築。

個人でも家族と自分が自由な人生を手にするための戦略・思考を
ブログ・メルマガで配信しています。

>>完全実話のモネ蔵の超絶過去


脱サラしても家族との自由な人生を手にするための戦略・思考を全て公開!


 - FX, 通常記事