脱サラ子育てパパ36歳が1億稼ぐまでのリアル物語

所帯持ちの僕が本気でネットビジネスに取り組んだら人生が変わってきた

トレードノートは書けばいいってもんじゃない。(FX編)

      2016/02/18



モネ蔵です。
部屋中を片づけしていると、
片づけが進むほどに、

 

懐かしいもの、
使途不明なもの、
失くしたと思っていたもの、
今でも使えるもの
まーー続々と出てきています。

 

・12年間前の免許更新時に取った証明写真の余り

・封筒に入ったままの¥7,652

・変色した柿ピー

・5年前に乗っていた車のスペアキー

 

まぁ、ほとんどが、不要なものですが、
そんな不要の山から
こんなものが出てきました。
02181

 

 

大量のノートです。

 

 

 

その中身は?

 

 

02182

 

 

 

FXのトレードノート。

 

 

 

僕はFXをはじめた頃、
トレードノートを取ることの重要性も
理解してませんでしたが
何かの本で

 

 

 

「トレードノートを取らないトレーダーは勝ち続けられない」

 

 

 

という一文を見つけ、
見よう見まねでスタートしました。
それから、ずっと、
僕はトレードの成績を
手書きでノートに残していました。

 

また、トレードの結果だけじゃなく、
チャートも印刷して、
場面に合わせてまとめてから
FT2で反復練習をしていました。

 

そんな懐かしいノートが
不要の山から
大量に出てきました。

 

・・・・・・・ん?

 

不要の山から出てきたってことは、
今はやってないの?

 

そうなんです、
今は全くやってません。

 

今はトレードノートもつけてないし
チャートの印刷も全くやっていません。

 

なぜか?

 

トレードノートで得たい目的は既に達成したからです。

 

僕の周りでも
トレードノートを
毎日しっかり残している人は
大勢います。

 

しかし
なぜトレードノートが大事だと思うのか?
何のために残すのか?

 

ここをちゃんと考えている人は少ないです。

 

僕の場合、
どんな目的を持っていたかというと、

トレードノートの目的は「負けの共通点を探るため」でした。

 

日々のトレード結果から
負けトレードだけを抽出して
週末にその場面を復習する。

 

これをずっと繰りかえしていたのですが
その結果、トレードノートのからわかったことは

 

「僕のトレードには一貫性がない」ってことでした。

 

つまり、何もわからないんですよね(笑)
週末にトレードノート復習するんですが、

 

・エントリー場面も時間足もバラバラ

・エントリー根拠を見直しても良くわからない

・ショートもロングも連続でエントリー

 

これでは負けの共通点なんてわかるわけない。

 

じゃぁ、
トレードノートが無駄になったか?というと
そんなことないですよね。

 

「負けの共通点を見つける」
という目的があったので

 

負けのパターンが多すぎて共通点がわからない
ことから「パターンを絞る必要がある」とわかりました。

 

 

それで

「優位性ある場面に絞ってトレードする必要がある」

繋がったのです。

 

 

 

ここまでで絶対に勘違いしないでほしいのは
僕はトレードノートを付けること
否定してるわけじゃないですよ。

 

 

 

・手書きでトレードノートを残すでも

・キャプチャーしてチャートを残すでも

 

 

エクセルでトレード結果を残すでも
どんな方法を選択しても
「そこから得たい目的が明確」

でなければ、それは
得られるものは何もない作業だ
ってことです。

 

無駄な作業はしたくない!
効率よく作業したい!

 

って思っている人ほど
目的意識が明確じゃないことが多いので
しっかりと明確な意識で
惰性トレーダーを卒業しましょうね。

 

 


ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。


著者プロフィール

モネ蔵

twitter:@https://twitter.com/monezou1

家族との週末1泊旅行が大好きな36歳。
千葉県在住。4人家族。

2009年、脱サラしてFXを始めるもののビギナーズラックも経験できず、2度の退場を経験。
システムトレードや教材代、セミナー費用に投資した金額200万。
脱サラ4年目には貯金が10万円を切る。
ついには家賃を下げる為にド田舎に強制移住。

そこから脅威の巻き返し。
2015年、初めて月収100万円達成。
妻が泣いて喜んだ。

2015年10月 120万
2015年11月 140万


FXトレードと並行して
2015年7月から物販ビジネスにも挑戦。

2015年9月 売上83万円
2015年10月 売上128万円

2016年は子供も増えたので、更なる家族との時間を大事にするため
FXと転売をしながらSNSとYoutubeアフィリエイトで収入自動システム化を構築。

個人でも家族と自分が自由な人生を手にするための戦略・思考を
ブログ・メルマガで配信しています。

>>完全実話のモネ蔵の超絶過去


脱サラしても家族との自由な人生を手にするための戦略・思考を全て公開!


 - FX, 人気・オススメ記事