脱サラ子育てパパ36歳が1億稼ぐまでのリアル物語

所帯持ちの僕が本気でネットビジネスに取り組んだら人生が変わってきた

地元のバイク屋をコンサルしました

   



モネ蔵です。

 

 

GW。昨日から帰省しています。
で早速、地元の友人たちと飲みに出かけました。

 

だいたい僕の年代になると係長とか課長とかのクラスになりだして
飲み会の席でも会社の現状についての話が割合を占めています。

 

なにやら聞いていると、上から下から板ばさみ状態で
みんな結構なストレスがあるようでした。
そんな中、友人の1人がバイク屋を始めたそうで
色々と相談を受けました。

 

地元に店舗を構えて営業しているそうです。

 

 

デリバリー会社と契約していて
そこからの修理とメンテで安定収入があるのと
大型バイクの販売に特化してて
1ヶ月に1台売れていると。
さらに下取りでの利益分も大きいとのこと。

 

まだ開業して6ヶ月ほどですが、
利益率が20%で売上げの平均は160万。

 

ツーリング会などの交流を広めてて
遠方からのファンも増え始めてます。

 

展示するバイクはすぐに無くなり
バイク屋なのに展示バイクがないときも多いと(笑)

 

 

僕はこの話を聞いて、ネットを利用して少し工夫すれば
売上げ拡大は簡単なんじゃないかと感じました。

 

 

店舗があると固定費が大きくて
拡大するのは容易じゃないですが
ネットを利用して、集客とファン化に集中すれば
店舗を拡大しなくても売上げは見込めます。

 

 

おそらく季節による売上げの増減があるはずですから
例えば冬にバイクは売れにくいので
季節限定の割引や、納車を先延ばししての販売で
冬でも利益を確保するなどちょっとした工夫をすれば
さらに安定的な収益も見込めます。

 

地元にはバイク屋はたくさんありますが
ほとんどが出店地域を顧客にした商売なので
単純に集客地域をインターネットで拡大すればいい。

 

 

ただ、知り合いはバイク屋をしてるものの完全にビジネス素人です。
なので致命的な欠点も見つかりました。
その中で特にヤバい欠点は リピート対策をしてないこと。

 

せっかくファン化が進んでいるのに
修理や部品のメンテは宣伝してないそうです。

 

ホームページやフェイスブックもありますが
全く更新してないので意味がありません。
もったいないといしか言いようがありません。

 

 

 

ビジネスで売上げを増やす為には
超基本的なことですが

1)新規の顧客
2)お客のリピート
3)購入単価を上げる
4)ファン化の徹底

これしかありません。

 

ですので、売上を伸ばしたいなら
これのどこを改善すればいいのか検討すればいいんです。

 

友人のバイク屋は
購入単価に関してはアドバンテージを持ってます。
大型に特化してるので高額商品が多いですからね。

 

 

ここから売上げを伸ばすなら
1,2,4を改善していけばいいんです。

 

で、とりあえず僕が提案したのは
メルマガを導入することです。
これで2,4を改善できます。

 

メルマガ登録すると購入時に割引サービスです。
さらにメンテ費用も割引サービスに。

 

これから購入したい人や既に購入してくれた人リストが取れれば
いつでもすぐに購入やメンテの限定割引を伝えることが出来ます。

 

つまり、そこからリピート機会を作れます。
新商品やツーリング告知も一瞬で可能です。

 

定期的にメルマガを送ることで
お客さんから忘れられる心配もなくなります。

 

ただ頑張ってファン化を進めるよりも
より効率的にファン化が進み来店頻度が上がり
リピーター増加に繋がります。

 

忙しくなったら
アルバイトや社員募集に使ってもいいですよね。

 

 

メルマガってアフィリエイトやローンチでも
もちろん効果的ですが
リアルビジネスでも十分効果ありますからね。

 

地元の友人との飲み会なはずが
思わぬカタチでビジネス懇親会みたいなノリになりましたが
これで売上げが伸びれば僕も嬉しいですね^^

 

頻繁に状況を聞いてみようと思います。

 

 

 

PS

とにかく、バイク屋として本人がものすごく楽しそう。
熱中できる仕事をしてるからかとにかく輝いてました。
素晴らしいことですよね。

 

PPS
それと、キャラクターを作ってみることも提案しました。
キャラクターがあるとお客さんの認識に残るし、
イメージ作りには有利なんですよね。^^

 


ブログランキング参加中!
応援クリックよろしくお願いします。


著者プロフィール

モネ蔵

twitter:@https://twitter.com/monezou1

家族との週末1泊旅行が大好きな36歳。
千葉県在住。4人家族。

2009年、脱サラしてFXを始めるもののビギナーズラックも経験できず、2度の退場を経験。
システムトレードや教材代、セミナー費用に投資した金額200万。
脱サラ4年目には貯金が10万円を切る。
ついには家賃を下げる為にド田舎に強制移住。

そこから脅威の巻き返し。
2015年、初めて月収100万円達成。
妻が泣いて喜んだ。

2015年10月 120万
2015年11月 140万


FXトレードと並行して
2015年7月から物販ビジネスにも挑戦。

2015年9月 売上83万円
2015年10月 売上128万円

2016年は子供も増えたので、更なる家族との時間を大事にするため
FXと転売をしながらSNSとYoutubeアフィリエイトで収入自動システム化を構築。

個人でも家族と自分が自由な人生を手にするための戦略・思考を
ブログ・メルマガで配信しています。

>>完全実話のモネ蔵の超絶過去


脱サラしても家族との自由な人生を手にするための戦略・思考を全て公開!


 - マーケティング ・ 一般, 日々の出来事, 通常記事